月別アーカイブ

緑のコトリ mobile ver. QRコード

携帯電話でもブログが読めます。

土型染め コトリ工房

土型染め コトリ工房。カラフルな土で染めた可愛いTシャツ・てぬぐい・くるみボタンなどがいっぱいです。創作のようすや日常を書き綴ったブログ「コトリ工房 日々のこと」も面白いですよ。

なんくるないさぁ~で働こう

今僕に必要なところだけを読み、
働く人たちがいろいろ大変なんだと痛感しました。
本「不機嫌な職場」のことです。

読みとばしたところは、
難しい言葉がいっぱい出てくる部分です。
読んでも、心に響きません。
ということで、読んでいません。

なぜ、社員同士で協力し合わないのか。
どのようにして、そうなったのか。
働く人たちは、大きなストレスが貯まっているようです。
僕が働く職場でも、同じように起きています。
でも、僕は立場上、自己判断で残業したりできません。
仕事の範囲も決まっていて、仕事時間も管理されています。
きっと、これが協力しない空気を産んでいるかもしれませんね。

人生は苦労した分だけ、
学ぶことも多いです。
でも、心と体を痛めては
学んだことを将来にいかせません。
そう。
病を患い、働けなっている人たちが
増えているのです。

暮らしていけるお金があればよいのです。
笑顔のある暮らしができればよいのです。

「なんくるないさぁ~。」
沖縄の先人は、本当に素晴らしいですね。
「どうにかなるさ。」の意味ではないのですよ。
もっと深い意味があるのです。
そのお話しはまたの機会に。

« カプチーノは突然に(TULLY'S COFFEE) | 緑のコトリ(ホーム) | ただ今サーバーメンテナンス中 »

Copyright © 2006-2011 cotori All rights reserved.