Category Archives: 2013個展

楽しかったさ~、東京コトリ展

2013-09-20(金)

「南の島からとんできました」
~peace♪peace♪peace♪ バードール展~

日時:2013年9月14日(土)・15日(日)
11:30~20:00
場所:Cafe skipa(新宿区神楽坂6-16)

2日間だけの作品展。いつもは1週間だったから、あっという間だった。
でも、その短い時間に、ぎゅーっと濃密な大切なものがたしかにつまっていたと思う。
これからも、沖縄の自然の恵みをいっぱい受けて、新しい作品を産みだしていきたいな。
会いにきてくれる人、見てくれる人、お話してくれる人、作品を購入してくれる人、みんなみんなどうもありがとう!
愛の循環をわたしは、心から楽しんだよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個展のお知らせ(東京)

2013-08-23(金)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土で染めた虹色のバードール(小鳥型人形)とマブヤー(魂)たちが、
南の島の光と音をあつめて、神楽坂のCafe skipaに登場。
沖縄で開催された「peace♪peace♪peace♪ 鳥の声をきいたか?」展の続編が、東京にやってきます。
新作バードールは、アカショウビン、スーサー(イソヒヨドリ)、ヒバリ、メジロ、琉球バト。
そして、雨のマブヤーが虹色の仲間たちを連れきます。
テーマは光と音です。

peace♪ peace♪ peace♪ 虹色の風よ故郷に届け!

日時:2013年9月14日(土)・15日(日)
11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
場所:Cafe skipa(新宿区神楽坂6-16)
※東西線神楽坂駅から徒歩5分くらい
TEL:03-3267-3839
地図

【Cafe skipa】
神楽坂の陽だまりみたいなカフェ。
自家製カレーやお菓子が食べられます。
コトリ工房のおすすめは、カレー&チャイセット。
山小屋のような店内は、いつも平和な空気に包まれています。

コトリ工房作品展、終了♪

2013-06-27(木)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご報告が遅くなりましたが、6月23日沖縄慰霊の日に、
peace♪ peace♪ peace♪
「鳥の声をきいたか?」 ーコトリ工房作品展ー
が、無事閉幕しました。

22、23日と怒涛の2日間を過ごし、
ダイナミックな日々は、言葉にするのも追いつかないまま、
時が過ぎていきます。

夏至の日のこと、慰霊の日前夜の出来事、慰霊の日、平和を祈る会、展示作品搬出、今年初の海水浴(禊)、
日記にのこしておきたいことは山のようにあるけれど、
作品の受け渡しなど、やることがまだたくさんあるので、じょじょに書いていきましょうね。

とにかく、作品展にきてくれたお客さん、ささえてくれた仲間、大好きなカフェイオンカ、
みんな、みんなありがとう~!!

6月20日は休業です。

2013-06-19(水)

明日、6月20日は台風の接近のため、
カフェイオンカと作品展は休業します。

嵐が過ぎたら、また元気な顔で会いましょう!

水晶の奏でる音

2013-06-17(月)

SN3J1134

「peace♪ peace♪ peace♪ クリスタルボウル演奏会」に参加。
クリスタルボウルの存在は知っていたし、コンサートに行こうとしたこともあった。
けれど、このイオンカでの演奏会がはじめての出会いとなったのだ。

いつものとおり、まったく関心のないきぢをひきつれて音の体験。
演奏者は、なおみさんのお友だちのみっちゃん(虹色のハート)。
7個のクリスタルボウルで演奏。

リラックスして聴くということで、みんなそれぞれの好きな場所で横になった。
わたしは窓際のソファーで。

光、音、クリスタル、虹色。
今回の作品展のキーワードがすべて、この演奏会にぎゅっとつめこまれているということがわかった。
シンクロというか、なるようになっているというか、適切なときに適切な場所で。

音を目をつぶりながらきいていると、
波うち際で、身体を海にひたしているみたいな感覚だった。
ひいて、かえして、ひいて。
眠りと、覚醒の間をいったりきたり。
すごく気持ちのいい時間だった。

でも、すごいのはそれだけじゃなかったんだよね。
演奏が終わったあと、みっちゃんが一人一人の身体に、クリスタルボウルをのせてくれて、音を奏でてくれた。
みっちゃんには、いろいろと感じ取る力があるらしく、公開セッションみたくなっていった。
不思議な不思議な夢のなかで、みんなでおしゃべりしているような時間。

バードールたちが見守るなか、わたしたちのかけがえのない時間を味わった。

SN3J1135
幸せな時

りお君は小鳥のよう。

2013-06-12(水)

お誕生日といえば、今年は個展開催中なので、カフェイオンカですごした。
いつもとおりの時間が過ぎて・・・

と思っていたけれど、とってもうれしい出来事が起こった!
「自分をえらんで生まれてきたよ」を書いたいんやくりお君が、
お母さんとおばあちゃんと一緒にフラっとカフェにあわわれたのだ。

りお君のことは、まりさんから教えてもらい1年前から知っていたし、
本もよんだ。
「胎児との会話」のイルカちゃんに続いて、
神様のメッセンジャーだなと思っていたけれど、
まさかお誕生日に会うことができるなんて。

りお君は、空の上で神様からあずかったメッセージをおぼえていて、
お母さんに伝えていたけれど、それが本になったらすごい反響になったんだって。

なにか小鳥のような軽やかさをもった少年。
「小鳥が運ぶ平和のメッセージ」が今回の作品展のテーマでもあるから、
りお君がきてくれたことは、ほんとうにうれしい偶然だった。

タイモーズ(田芋)

2013-06-10(月)

SN3J1099

「映画『よみがえりのレシピ』監督トークショー」in イオンカ。
またでた!タイモーズ。

この方たちとは、もしかしたらご縁があるのかもしれない。
現在、発売中の「おきなわいちば」にタイモーズの写真がのっているのだけれど、
その背景にわたしの姿がのっている(さゆりんが発見してくれた)。

「小鳥の食べものワークショップ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「鳥の声をきいたか?」展にちなみ、
ちーちゃん&へーにょが「小鳥の食べものワークショップ」をしてくれた。
小鳥の食べものとは?
種、雑穀。

種って、すごい生命力をもっているんだって。
たしかに種を眺めていると、生きていこうとする力がギューっとそこにつまっている気がする。
生命の根源みたいなもの。

生きるってすごいな。

楽しそう。

2013-06-08(土)

SN3J1085

二人でいつもニコニコ楽しそうに登場するお友だちがいる。
休日は二人で食べ歩きの旅。
イオンカにきてくれた後に、カキ氷を食べに糸満までいったらしい。

さわやかな若者たち。
女子の楽しさを満喫している二人である。

作品展2日目

2013-06-06(木)

20130606

朝、作品展のポスターを作った。
ポスターははっきりわかりやすく。

そして、今日はひさしぶりに美容院にいって、
髪の毛をすっきり切ってもらった。
夏だから、うしろで結べるようにのばそうかなとも思ったけれど、
思い切って、うしろ髪をパツンと切ったよ。
髪の毛を切るって、禊(みそぎ)っぽいね。
明日、誕生日だからちょうどよい。